美肌方法 >  くすみ >  くすみのケア

くすみのケア

くすみの具体的なケア方法を紹介しましょう。

「皮膚の乾燥を防ぐ保湿剤によるスキンケアをすましょう。」

「洗浄力の強すぎる石けんで皮脂を落としすぎない、洗顔石けんには、オリーブオイルの入ったものを使うと、皮膚に保護膜を作ってくれるため、保湿剤の役割にもなるのです。」

「タオルを蒸し、それを2〜3分顔に乗せる。次に冷たいタオルを2〜3分顔に乗せる。」

(この動作を2〜3回交互に繰り返すことで、肌の血行がよくなり、くすみには効果的です。蒸しタオルは、濡れたものを電子レンジで温めて作ることも出来ます。)

また、体の中の血行を良くするためには、赤血球を増やすような食品を摂ることも必要です。鉄分を多く含んでいるレバー・ほうれん草・牛肉・きな粉等を意識して取ることも大切です。

本気でニキビ治療を考えている方には、
皮膚科ドクターが開発した このニキビ専用ピーリングがお薦めです。
メディカルエステ シーズ・ラボ
月末まで5,250円でトライアルできます!


自宅で出来る美肌術 限定100本! ⇒美肌撫子はこちらです


ネットで良く検索される人気「美肌」関連検索ワード[PR]

毛穴 ケア

ニキビ 治療

しわ 改善


関連エントリー

くすみの原因 |  くすみの予防 |  くすみのケア | 

くすみ

「くすみとは」、年齢を重ねることや紫外線や様々なストレス等は、次第に肌の新陳代謝を悪くします。そして、肌の血流も悪くなり肌のトーンが黒っぽく見えるのです。その結果、皮膚の表面には目に見えないさまざまな凹凸が生じてくるのです。その「陰影」の状態が「くすみ」と言われるものです。つまり、肌の「透明度」が落ちて濁ったように見えてくるのです。

逆に言えば、新陳代謝を改善し、正しい洗顔を行い、日頃から適切な手入れで、肌をいたわり・肌の表面の保護をして、ニキビ等を防ぐことを心がければ、「くすみ」は解消されるということです。すなわち、「くすみ」は、ほかの肌トラブル「シミ・シワ」等に比べると改善しやすいものであると言えます。